障害報告 2019-02-15

発生原因について

2019年2月15日 0:20頃から0:45頃にかけてサーバーにアクセスしずらい状況が生じました。当該事象の原因についてレンタルサーバー運営会社に問い合わせしたところ、調査の結果、サーバーの最大接続数を超過する状況が続いたためとの回答を得ました。

2019年1月5日にサーバーのアップグレードを行い、最大接続数についても当初の2.5倍に拡張したのですが、同時刻帯に限ってはその最大数を超過するアクセスがあった模様です。

問題への対策について

会員数が当時とさほど変わらない点からすると、業務上のアクセス数が激増する可能性が少ないため、他の要因があるのかもしれません。(併設しているホームページへの過大なアクセス、あるいは第三者によるDOS攻撃等)

取り急ぎの対策としてサーバー運営会社により同時接続数の上限値を現在のレンタルサーバー契約で可能な最大値(現行の1.7倍)に引き上げ、様子を見たいと思います。(この対策はすでに実施済)

また、同一のサーバー契約でシステムの広報用ホームページ(www.ipadtaxi.jp)を運用していますが、この環境を別のサーバーに移設するアイデアをできるだけ早期に実現する方向で進めたいと思います。