障害報告 2019-04-16

障害の概要

2019年4月16日 17:00頃、システムのデータベースの一部のデータが消失する障害が発生しました。

調査の結果、システム管理者による運用作業におけるケアレスミスが原因とわかりました。

関係者各位にご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

消失した情報(範囲)

下記期間内に実施されたすべての操作に関わる処理結果

(自)2019年4月16日(火)07:30
(至)2019年4月16日(火)17:15

システム管理者の操作ミスによるものであり、プログラムの不具合等ではありません。
したがって、これ以前、あるいはこれ以降に入力、編集した各種データが消えることありませんのでご安心ください。

発生原因

システム管理者が
当日午前7:30に取得したバックアップデータを同日17:15頃に誤ってリストアした
ことにより、上記期間のデータが消失したもの

影響範囲

15日(月) 31:30以降に入庫処理をした担当者
→ 15日出勤で明け方まで勤務していた夜勤

16日(火) 17:15以前に出庫処理をした担当者
→ 16日出勤の昼勤、隔勤

※ 千里、魚くん(敬称略)からはご報告済み

各位にお願い

15日(月)、16日(火)のデータ(乗降記録だけでなく、カレンダー、情報掲示板も含む)について各位で表示内容をご確認いただき、問題がないかどうかをご確認ください。
万一問題(消失している)が見つかった場合には、システム管理者までご連絡ください。

残念ながら復元に利用できるバックアップデータがなく、当方での復元ができません。
誠に申し訳ないのですが手元情報を使って手動で再登録頂くしか方法がありません。

今後の対策など

運用作業には細心の注意を図ることに加え、現在データのバックアップ間隔は1回/日となっていますが、これを複数回行うようにする方向で検討したいと思います。

なお、今回の障害によりデータの一部が消失したご利用者様には、お詫びとして利用期限を現状より1ヶ月延長させて頂きます。何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。