位置情報の利用許可が何度も出る
質問
ログイン直後の画面で「位置情報の利用許可」の確認時に「許可」をしたのに、また別の画面に移動したら同じ問い合わせが来るのは何故ですか?
回答
iOS(iPhone, iPad)での利用においてログイン直後に位置情報の利用許可を求める問い合わせ画面が何度も出ることがある点について調査をしました。(正確にはセッションで2回の問い合わせが行われる)
この問題は、iOSに特有の癖らしく、デフォルトの設定のままだと回避することができません。よって、通常は1回で済むはずの確認を2回行うか、あるいはSafariアプリの位置情報に関する設定ポリシーを「確認」ではなく「許可」にしてしまうのも解決策となります。(この場合は問い合わせの画面が一切出ないようにできます)

開発者コミュニティで広く報告されている挙動として、WebKit(iOS Safari・iOS Chromeとも内部エンジンは同じWebKit)はオリジンへの位置情報許可を即座に「確定」としてキャッシュせず、初回の許可は暫定扱いとなり、同一セッション内でもう一度許可が下りて初めて、その後は再確認なしとして扱われる、という2段階のコミット挙動を持つことが報告されています。
